イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

大阪マラソン見ました。(テレビで)

重友さん、世界陸上の派遣設定にはとどきませんでしが優勝で

出場に近づけましたかね。

 

それにしても、皆さん走りがカッコいい。

 

テレビで、選手と一緒に沿道を走っている方をよく見受けますよね。

カメラに向かってイェ~ィって言ってるかどうかは分かりませんが。


そこで気がついたことですが、選手とピッチが全然違いますね。

 

沿道を走っている方は、チョコチョコ走っていてピッチが速い。
それに比べて、選手の方はストライドが伸びてカッコいいです。

 

で、ちょっと調べてみました。

 

女子選手のストライドってどのくらい??

 

野口純正(のぐち・よしまさ)さん、という方の分析記事によると、
-----------------------------------------------------------------
野口みずきさん
⇒150センチ、40キロ、07年東京、196.9歩/分、2:21:37、151.5CM/1歩
-----------------------------------------------------------------
高橋尚子さん
⇒163センチ、46キロ、01年ベルリン、209歩/分、2:19:46、145CM/1歩
-----------------------------------------------------------------
渋井陽子さん
⇒164センチ、47キロ、07年東京、195.2歩/分、2:34:19、151.6CM/1歩
-----------------------------------------------------------------
になるのだそうです。

 

私の場合は、、、
ハツカネズミのような走りで『ちょこちょこ走ってる』。

これ、私の妻が応援に来た際の感想です。 (--;

 

自分でも1KM何歩になるのか数えてみようと思います。
そのうちに、、、

 

今は、諸々の事情で数えても意味がないかとも思いましたが、

尺度を持つのはいいことかも知れませんね。

 

能書きはこのくらいにして。

 

テレビ見て走ってる気分になっても痩せません。
能書き考えても痩せません。

 

なので、道路の雪も無くなってきたところで少し散歩してきました。

 

<<結果>>
自宅から、いつもの10KMコースを1時間29分。
予定通りです。

 

いきなり走ると、故障の原因になるので先ずはこんなところから。

 

久しぶり、体重計に乗ってみました。

 

前回計量と変わらずの69KG

 

3月の霞ヶ城クロカンまで後2カ月
最低、4KGの減量必須です。

 

本日ここまで、お休みなさい。