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迷走の果てに目指すものはハーフマラソン

ゆるーく行きます。 東日本大震災の3年後に還暦を迎えた酒呑が今後起きるであろう幾多の困難を乗り越えてハーフマラソン完走を目指すブログ(このブログが完結する保証はありません)

丸亀ハーフと別府大分マラソン、そして減量食材。

腰痛のおかげで?

 

午前中は丸亀国際ハーフ
午後は別府大分の中本健太郎さん優勝を見て、気持ちだけ盛り上げてました。

 

肉体は、炬燵の中でトド状態  (o´д`o)

 

それはそれとして、別府で優勝した中本さん、4年前の川内優輝とのデッドヒート。

その惨敗をバネに頑張った言ってました。


目標のあるアスリートは頑張れちゃうんですね~。

 

私にも小さな目標あるけど、頑張れないのはナゼ????

 

胸に手をあてて考えれば、お酒も好きだし、炬燵も大好きだし、、、だれも励まして、お尻叩いてくれないし、、、思い当たることは数あります。

 

そこを超えて行く楽しさも分かるんですけどね。

 

ということで、テレビからもらったモチベーションで久しぶりに走ってきました。

 

6.5分/kで6km。

 

腰の鈍痛部分に重心を置かなければ、なんとか大丈夫なようです。

 

この腰痛も、もとはと言えば体重が原因かも知れなくて、なんせ69kg。

これまずいです、って、あり得ない状態。

  

ハーフを走るには減量必須ですよね。

 

当面の目標で50日を切った霞ヶ城クロカンのためにも減量・減量・・・

 

と云うことで、低カロリー食物で、減量作戦決行します。

 

食材として使えそうなのは。


蒟蒻、里芋、長芋、豆腐、野菜、きのこ類、藻類(わかめ、もずく)
結構好きな食材が多いです。

 

うんうん、、結構いけるかも。

 

脂身の無い肉類はおおよそ、1g=1kcal(プラス若干α)

これも量を間違えなければ使ってもよさそう。

 

ちなみに、油は全て、921kcal/100gだそうで、気をつけるのはやっぱここだよね!!

 

とはいうものの、甘いものと、脂っこいのは旨いです~ぅ。


そこを工夫しておいしいレシピを工夫出来るかですよね (^^)w

 

なので、明日から走りながら減量メニュー工夫して昼食写真アップします。(作った時は)

 

マジか!!!