イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

丸亀ハーフと別府大分マラソン、そして減量食材。

腰痛のおかげで?

 

午前中は丸亀国際ハーフ
午後は別府大分の中本健太郎さん優勝を見て、気持ちだけ盛り上げてました。

 

肉体は、炬燵の中でトド状態  (o´д`o)

 

それはそれとして、別府で優勝した中本さん、4年前の川内優輝とのデッドヒート。

その惨敗をバネに頑張った言ってました。


目標のあるアスリートは頑張れちゃうんですね~。

 

私にも小さな目標あるけど、頑張れないのはナゼ????

 

胸に手をあてて考えれば、お酒も好きだし、炬燵も大好きだし、、、だれも励まして、お尻叩いてくれないし、、、思い当たることは数あります。

 

そこを超えて行く楽しさも分かるんですけどね。

 

ということで、テレビからもらったモチベーションで久しぶりに走ってきました。

 

6.5分/kで6km。

 

腰の鈍痛部分に重心を置かなければ、なんとか大丈夫なようです。

 

この腰痛も、もとはと言えば体重が原因かも知れなくて、なんせ69kg。

これまずいです、って、あり得ない状態。

  

ハーフを走るには減量必須ですよね。

 

当面の目標で50日を切った霞ヶ城クロカンのためにも減量・減量・・・

 

と云うことで、低カロリー食物で、減量作戦決行します。

 

食材として使えそうなのは。


蒟蒻、里芋、長芋、豆腐、野菜、きのこ類、藻類(わかめ、もずく)
結構好きな食材が多いです。

 

うんうん、、結構いけるかも。

 

脂身の無い肉類はおおよそ、1g=1kcal(プラス若干α)

これも量を間違えなければ使ってもよさそう。

 

ちなみに、油は全て、921kcal/100gだそうで、気をつけるのはやっぱここだよね!!

 

とはいうものの、甘いものと、脂っこいのは旨いです~ぅ。


そこを工夫しておいしいレシピを工夫出来るかですよね (^^)w

 

なので、明日から走りながら減量メニュー工夫して昼食写真アップします。(作った時は)

 

マジか!!!