イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

丸茄子が萎れてる~ (ノ゚ο゚)ノ オオ

日本全国夏のような暑さ。

福島市も夏だ~  

福島市にある県立美術館では5月6日まで伊藤若冲展が開催されていますよ。

私も帰省中の息子と一緒に後期開催で入替された作品を見に行ってきました。

この夏のような暑さの中を (_;′Д`)アチー

 

そんな中、帰ってからハウス内を見てびっくり、、、

丸茄子が萎れてる~~~  (ノ゚ο゚)ノ オオ

ハウス内の温度計を見ると、、、40度!!!!!、、、サウナ状態

早速、ハウスを全開にして、、、空気入替、、、

 

萎れた丸茄子は一時退避

 

玄関は涼しい、、、(^^)

で、お水をあげてしばらく様子を見ることにしました。

 

私も若冲展で歩いてきたので一休み (--)Zzz゜

 

目が覚めると4時近いよ~、、、帰ってきたのが2時だから、、、

そうそう、玄関に一時退避した丸茄子ちゃんは???

元気になってました(^^)(^^)(^^)

 

そこで思ったのですが

そもそも買ってきたときに入っていたポットが小さくて保水力に問題があるのでは???

ということで、ポットを大きくすることにしました。

買ってきたときの様子はこんな感で

本気野菜・丸ナスが本日の被害者

f:id:mc210975complete:20190504185354j:plain

丸茄子と長茄子ちゃん

こちらは、買ってきたときの仙台長茄子君

f:id:mc210975complete:20190504185457j:plain

仙台長茄子くん

対比ができないので実際の大きさが分かりにくいんだけど

サン〇リーのポット、ちっちゃくない ヽ(゚Д゚)ノ

 

とりあえずそこは突っ込まないで、サラッと流しましょ (^^;

 

で丸茄子は植え方後だけど、ほかの茄子も大きなポットに移し替えることにしました。

移植前がこちら

f:id:mc210975complete:20190504190636j:plain

移植前のナス(丸茄子は移植後です)

で、こちらが移植後

f:id:mc210975complete:20190504190757j:plain

ポットが大きくなりました (^^)

明日の朝、元気にしてるかな~ (≧▽≦)