イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)

アブラムシの予感

 

茄子の葉と茎に蟻が戯れてる~

ということは、アブラムシ!!!

 

現在、定植している茄子の苗は

 

長茄子が2本

丸茄子が1本

仙台長茄子が2本

 

で、問題の茄子は『丸茄子』

蟻&アブラムシの連合軍は、この丸茄子が好物なん?

 

じつは、生育を考えて黒マルチを張ったのですが

これが逆効果になっている模様で、黒マルチをはがしてみると

なんと、蟻のコロニーができてる~ (;-∇-)

 

そこで考えました。

 

写真のように、シルバーマルチをストライプにしてみる   d(^^)

これで様子を見てみます。

f:id:mc210975complete:20190522163055j:plain

シルバーストライプ

秘儀、必殺裏光線!

 

どうか、うまくいきますように  (≧∀≦)

 

茄子の黒マルチは全部撤去しました。

 

無駄骨だった、、、、