イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)  さらに戦いは続く

早いもので前回の報告から1週間が経過しました

 

その間の戦いはまず木酢液

こちらは土壌改良も予ねて匂いで蟻の道を遮断する作戦

希釈して茄子の周辺に散布してみました

f:id:mc210975complete:20190602161843j:plain

木酢液

10倍希釈で結構濃いめにもかかわらずまったく効果なし 

再度のチャレンジでキラキラのシルバーマルチを広く敷いてアブラムシを退治する作戦

こちらも前回のシマシマキラキラ作戦と同様、まったく効果なし ヽ(;▽;)ノ

 

ということでちうとう決断!!!

禁じての最終兵器、、、蟻の巣コロリ、、、アース製薬の顆粒とゼリーが

パックになってるやつ!!!

緑のやつが最終兵器、蟻の巣コロリで蟻の巣は茄子の茎のすぐ近く、キラキラの下にあるのでございますよ、、、なので、この場所!

f:id:mc210975complete:20190602162548j:plain

蟻の巣コロリ

 

蟻にも蜜なんかを好んで吸うタイプと昆虫などを捕食して食べるタイプがいるようで

茄子についているのはアブラムシ、正式にはアリマキから蜜をもらうタイプらしいです.

これ、蟻の巣コロリの説明書きで学会報告ではありませんので念のため

 

設置した翌日、すなわち、本日様子を見に行くとまったくと言っていいほどウロチョロしてない  \(^ω^\)( /^ω^)/♪ヨイヨイ

 

なんて喜んでいいものやらどうやら、、、なんせ禁断のリーサルウエポン!

これを食べた蟻ちゃんは茄子の根本でお眠りになっているはず

 

ということはひとまず忘れて葉についているアブラムシを手作業で除去

さらに殺虫剤で根絶やしにしてやる~ (`∀´)Ψ(`∀´)Ψ(`∀´)Ψ

 

が、先ほど終了

 

さて、問題解決となるや否や

そうそう、何故本来の敵のアブラムシをやっつけないかというと、殺虫剤が効かないので共生関係にある蟻をやっつけて孤立無援にしてから本来の敵をやっつける周到な作戦なのでございます

なんせアブラムシには去年も痛い目を見ている ( ̄へ  ̄ 凸

 

と、茄子に構いっきりになっている間に、問題はほかにも大々的に進行しておりました   (>O<)

 

それが、こちら

f:id:mc210975complete:20190602163904j:plain

きぬさやの実が無い~

そうなのです、我が家のサヤエンドウ(福島ではサンド豆と申します)はスズメの楽園と化しておりました

 

豆の実だけをついばんで皮はほったらかし、

集団でやってきては無料の食べ放題を決め込んで、最近では物音くらいでは動じない太い神経に育っております

 

蟻の巣コロリみたいにスズメコロリ買ってきたぃ~と思わないでもないのですが、この季節のお楽しみなんでしょうね、スズメたちも  ヽ(  ̄д ̄;)ノ 

シジュカラ、ヤマガラにはひまわりの種をあげて、スズメにはスズメコロリじゃあんまりだもんね  (^^)

 

話変わって、庭の住人に新参者が加わりました

以前から縁の下を住処にしている(らしい)カナヘビの子供かな?

 

まだ小ぶりです

福島ではカナチョロとかカランチョとかいろいろ呼び方がありますが、我が家ではカランキョと呼んでます

トカゲとは全くの別物ですのでお間違いなく

f:id:mc210975complete:20190602164804j:plain

カランキョ

まぁ、生き物を扱っておりますのでいろいろありますがトマトもピーマンも元気で~す o(^^)(^^)(^^)o