イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

6月13日 サヤエンドウ(サンド豆by福島弁)の失敗と今

今年最大の失敗はサヤエンドウを枯らしてしまったこと。

原因は立ち枯れ病』 と  『うどん粉病』も併発か?

 

おそらく、年毎に植える場所を交互に変えてはいるのですが間隔が短いせいかともおもわれます。

3年空けないといけないのかな~ぁ

 

家庭菜園なのでね~~   土地が限られる。

土地が欲しぃ~ぃ (^o^ 大声 ヤッホー )

 

今年はカビ菌の一種に感染したもようで春先の生育期から茎が寝てしまう状態が続きました。

麻紐で誘引しても何となく元気がない様子でじきに褐色斑が出始め葉が固くなって枯れ始め成長が止まってしまいました。

 

病気の拡散を阻止するために全撤去、ビニール袋に詰め込んで普通ごみで廃棄(-泣-)

症状が出ている葉、、、実はスズメに食べられてま~す (-^^-)

f:id:mc210975complete:20190613100041j:plain

立枯病とうどん粉病の併発か?

そもそも土づくりの認識が甘く、起こるべくして起きた結果かなと来年に向けて反省。

少しづつ土つくりを勉強しないといけませんね~~

ですが、土つくり、、、これって科学ですよね~~

 

ということで撤去してから2回目の消毒を行いました。

f:id:mc210975complete:20190613100853j:plain

ダコニール1000

1000倍希釈で散布しました。

木酢液も希釈して散布しました、、、同時散布っていいんだろうか。

なんか良さそうな気がしたので、まぁ、やってみっか的な乗りで!

また、1週間後に最後の3回目の散布をして有機石灰を撒いてから耕すつもりです。

 

その後何を植えるかは未定、、、なにか植えられるのはあるかな~  この時期に?

 

それから、茄子とトマトは元気だよ~ん (^^)v

f:id:mc210975complete:20190613101715j:plain

左中玉トマト、右ミニトマト

茄子も元気だよ~ん (^^)v

今年のトマトも茄子も芽掻き完璧で~す

お勉強しました (^^)エッヘン