迷走の果てに目指すものはハーフマラソン

ゆるーく行きます。 東日本大震災の3年後に還暦を迎えた酒呑が今後起きるであろう幾多の困難を乗り越えてハーフマラソン完走を目指すブログ(このブログが完結する保証はありません)

霞ヶ城クロスカントリー、その後、仙骨周辺に違和感が!

こんにちは、昨日は季節外れの大雪で那須・茶臼岳周辺では雪崩による大規模遭難(8名死亡)が報道されていますね。
福島県でも沼尻で同じく雪崩による遭難で捜索活動が行われているようです。

お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

さて、昨日はこのような状況でクロスカントリー後の休息にはうってつけの一日となりました。

なのですが......

何やら先日来の腰痛、、、どうやら仙骨辺りに違和感があります。

 

写真は『整体やまつばき』様、ホームページから借用してました。
お借りしてすみません m(_ _)m

f:id:mc210975complete:20170328085857p:plain

 

更に場所を探ってみると、仙骨右側の中殿筋辺りのようです。
痛みというよりは、くすぐったいような感じで力が抜けます。

整形外科のレントゲン写真診断では、素晴らしい骨ですね! ←ん~~ ( - - ) 回答が欲しい~ぃ!


どうやら、骨に異常はないようで、シップと筋肉を和らげるお薬を頂きました。
(上記は先日の診断で昨日は行ってません)

 

なので、いつもお世話になっているRUNNETの知恵袋でお知恵拝借。

 

ありますね、腰回りの相談が......
まぁ、原因は骨盤周り、、、私の場合は仙骨横の中殿筋辺りの筋肉が軽い炎症を起こしている。

で、気に入った回答が......

骨盤周りの筋肉補強運動。
その方の場合は、スポーツ整形外科、トレーナーの方に腹筋や腰、お尻の筋肉など姿勢を保つための筋肉が全然できていないと言われたそうです。
原因は省エネで走ろうと思うことから衝撃を吸収する筋肉の力を抜いて走るため、関節・骨に衝撃が加わり周辺に炎症が生ずるのではないかとの事でした。

なるほど。

で、対処法は。

腹筋の下側とお尻の筋肉の補強を行うこと。
ランニングの着地時に腹筋・お尻に力を入れるように心掛ける。

でした、さっそく実践してみます。

 

今日は気温も上がって雪は無くなるでしょう...春の淡雪です。

twitter.com