イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

6月13日 サヤエンドウ(サンド豆by福島弁)の失敗と今

今年最大の失敗はサヤエンドウを枯らしてしまったこと。 原因は『立ち枯れ病』 と 『うどん粉病』も併発か? おそらく、年毎に植える場所を交互に変えてはいるのですが間隔が短いせいかともおもわれます。 3年空けないといけないのかな~ぁ 家庭菜園なので…

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)  さらに戦いは続く

早いもので前回の報告から1週間が経過しました その間の戦いはまず木酢液 こちらは土壌改良も予ねて匂いで蟻の道を遮断する作戦 希釈して茄子の周辺に散布してみました 木酢液 10倍希釈で結構濃いめにもかかわらずまったく効果なし 再度のチャレンジでキ…

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)  戦いは続く

シルバーマルチシート作戦、、、失敗でした シートの下に巣を作ってる~~ (_ _|||) アリの巣が丸茄子のすぐ近くにあって必殺『アリの巣コロリ』は使いたくないし 巣の辺りを掘り返してみても効果は無し。 ということで化学薬品を使わない蟻退治をネットで検…

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)

アブラムシの予感 茄子の葉と茎に蟻が戯れてる~ ということは、アブラムシ!!! 現在、定植している茄子の苗は 長茄子が2本 丸茄子が1本 仙台長茄子が2本 で、問題の茄子は『丸茄子』 蟻&アブラムシの連合軍は、この丸茄子が好物なん? じつは、生育を…

丸茄子が萎れてる~ (ノ゚ο゚)ノ オオ

日本全国夏のような暑さ。 福島市も夏だ~ ☼☼☼ 福島市にある県立美術館では5月6日まで伊藤若冲展が開催されていますよ。 私も帰省中の息子と一緒に後期開催で入替された作品を見に行ってきました。 この夏のような暑さの中を (_;′Д`)アチー そんな中、帰ってか…

0.7坪のビニールハウス、購入から8日が経過すると

ビニールハウスを買って8日目 ハウスの中あるものは ・イチゴが『よつぼし』6株、『おいⅭベリー』2株、『品種不明』1株、、、本日ご近所さんから頂きました、、、というか、、、なぜか我が家で育てることになっってしまったと言ったほうが正しそう。 ・…

ハーフマラソン 完走しちゃいました (^^)v

直前に書いたブログが7月15日 それから3カ月が過ぎてしまいました m(_ _)(_ _)(_ _)m ブログはサボりましたが練習は秘密兵器のガーミンを手に入れ、コツコツ走ってはいたのです。 #GARMIN #GPS #腕時計買っちゃいましたとうとう買っちゃいました、GARMIN…

あっという間に日は過ぎて!

『ジョコビッチの食事』から約1ヶ月が過ぎました。 取り合えずの結果報告 減量4kgで滞ってます。 というのも、昨年10月のレベルまで減量しての安心感で (´∇`) ホッ! 目標は9kgの減量だったハズで、まだ、進捗率50%にもなってないのに~~ ジョコビッ…

『ジョコビッチの食事』を読んで、私がしていること!

今日で5日目の『不耐性食品』探し。 『不耐性食品』を探し当て、その食品を除外するだけで体質改善から数キロの減量ができるかもしれないのです。 しかも、5日目にして、その兆しがある d(≧▽≦)bd(≧▽≦)b ※不耐(ふたい、あるいは不耐性、intolerance)とは…

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも  ★ 3日目 ★

こんばんは (^o^)/ もし『不耐性食品』が自分にもあったら今まで悩んでいた身体の不調が治ってしまうかもしれない。 『不耐性食品』を食事から外すだけで痩せるかも知れない。 食生活を違った角度から見直すことで思わぬ発見と成果があるかもしれない。 そん…

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも  ★ 2日目 ★

前回の続きですよ ☆今回の制限対象☆ 乳製品、小麦、大豆、卵、ヨーグルト、チーズ で、 本日のメニュー -------------------------------------------------------------------------------------------------- < 朝 >ご飯 茶碗普通盛り 1レタス・玉葱・…

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも ★ 1日目 ★

本日のブログは文書のみです 、悪しからず <(_ _)><(_ _)><(_ _)> 『ノバク・ジョコビッチの生まれ変われる食事』この本を知ってますか。 ご存知でしょうが、ノバク・ジョコビッチは世界ランク1位のテニスプレーヤー (^.^) 現時点ではマリーが1位か? まぁ…

果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大 走ってきました。

第16回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン 10km 走ってきました。 参加者1万人を超える大会で遠来の方も含め熱気が違います。参加馴れしている方はテント持参でいらっしゃってました。テント設営場所が決められているのかな?? そんな、こんなの大会…

【 懺 悔 】一か月のご無沙汰でした PekoPeko

一か月のご無沙汰でした、、、昔、玉置宏さんがこんなあいさつしてたような。 ここまでサボっていると前後の繋がり関係なく書けますね (^^;; そもそも、繋がりがあったか??? 書かなかった期間は、、、ワ~~~プ!!! いつのまにやら果樹王国ひがしねさ…

郡山シティーマラソン 10km 走ってきました。

結果は1時間7分41秒 (^^)vです。接骨院で治療・矯正して頂いたおかげで完走できました。 郡山シティーマラソン 10km 走ってきました。天気晴れ、風少々、気温20度程、お日様ピッカピカです。 開会式8時に間に合うように行ったつもりなのですが近場の無…

箱根行ってきました  ★2日目(4月24日 月曜日)★

朝5時に目が覚めた~~~ ヽ(*´v`*)ノ 年寄りは目覚めが早い、寝るのも体力! なので、朝散歩の行ってきま~す。 黒く映っているのが初島、奥に霞んでいるのが大島です。 写真は載せませんが、伊豆半島の北側、が良く見えてます。 うんうん、、手前でへこん…

箱根行ってきました

1週間後に郡山シティーマラソン...そんなの関係ねぇ~!!!ぅぅんん~ 23・24日と1泊で箱根行ってきました。目的地は箱根外輪山の金時山から乙女峠へのトレッキング & ロープウェーを利用した駒ケ岳へ登山です。 残念ながら大涌谷の火山活動により駒…

あっという間に日は過ぎて

こんにちは、久しぶりのブログになってしまいました。 というのも、腰痛あがりで報告できるネタが無い....残念 (´._.`) とは云いながら...坂道中心に少しずつ走り始めてはいます。 筋トレも!! ← ここかなり偉いと自分では思っている (*´ー`)ゞ なのですが…

小中学校 入学式でしたね  【祝】

福島県では今日が小中学校の入学式でした。 新入学を迎えたお子さんをお持ちのお母さん・お父さん、新入学おめでとうございます(^.^)(^o^) という私は、とうに、そんな思い出は、ワンす・アポン・あ・タイム。思い出どころか、日本語も怪しいお年頃になって…

仙腸関節 が 歪んでる!!! ⇒ そして...接骨院様へ感謝  d(⌒O⌒)b

回復しました。 昨日、4回目の接骨院で整体の施術を受けました。 その朝には今まであった腰回りの重さが無くなっていて 、快適~ (^o^)(^o^)(^o^)w だったのですが、予約も入っているのでご挨拶を兼ねて接骨院へ。 ここの接骨院はスポーツ整体の患者さんも…

仙腸関節 が 歪んでる!!!

霞ヶ城クロスカントリーのその後 接骨院へ通院、今日で3日目です (´Д`。) 診断は仙腸関節というか、実際は腸骨(俗に言う骨盤?)の歪み!!! 先生の解説によると、仙腸関節とは腸骨(骨盤)と仙骨の間にある関節で脊髄を支える大切な役割を果たしていて、…

『高石ともや』さん のお話し

本日の1っめのブログ、腰痛を調べていて、たまたま知ったお名前です。 私し、音楽には疎くて 音楽番組...見ない...最近テレビで昭和のなんチャラみたいな番組を見たようなコンサート...越路吹雪のコンサートを日生劇場に見に行ったのが最後(いつのこっちゃ…

霞ヶ城クロスカントリー、その後、仙骨周辺に違和感が!

こんにちは、昨日は季節外れの大雪で那須・茶臼岳周辺では雪崩による大規模遭難(8名死亡)が報道されていますね。福島県でも沼尻で同じく雪崩による遭難で捜索活動が行われているようです。 お亡くなりになられた方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます…

第35回 霞ヶ城クロスリカントリー参加しました

参加ここから登り始めます。写真奥の右側が箕輪門になります。 本日の目標は怪我をせず、無理をせず、楽をしない(???)まぁ、トレーニングの一環で腰痛の再発、捻挫などしないように無事完走すること。 大会は総勢600名弱のこじんまりとしたもので競技は…

DNSのピンチ!!!

めげずに完走(完歩)します。 大会まであと4日、、、体重は順調、何の変化もなく推移しております。 体重が水平線を描いているのがはたして順調といえるかは別として、とりあえず上半身筋トレと長距離ウォーキング、登山で運動はしています。 【福島県北部…

ゆっくり 『ウォーク・ブレイク』 に 方針変更します

腰痛を押してガチ・ユル走を行った結果なのですがしばらくブログお休みの大ダメージになってしまいました。 医者へ行って、湿布と飲み薬で安静にしているうちに、モチベーションは下がり、体重は限りなく増加、、、なんとかせねば、、、(; ̄д ̄) な日々を…

ガチ・ユル走のインターバル  これってなに???

明日はユルラン&ウォークします。 いよいよ明日は東京マラソンですね~~~イベントもいろいろありそう (´∀`。) 出場される方、楽しんでくださいませ♪ さて、私し、昨日は出張でトレーニングはお休み。 ここのところのトレーニングで筋肉痛が残ってます、腰…

決めました! ★節酒します★ 明日から (*´艸`*)

体重との戦いは拮抗しています。 霞ヶ城クロカンまで1ヶ月、減量期限にオレンジ信号が点いてます。 黄色信号とは言えない状況になってきました。 そこで、昨日も走れなかった身体に鞭は入れないで、ゆるーく減量ランすることに。走れなかったら歩けばいいさ…

ガチ・ユル走 2回目 なのだが、、、

コンニャク体質ってあるのかな? 昨日の真冬に戻った吹雪の一日から大分天気も回復してきたので、昨日走るはずだったガチ・ユル走の2回目実施です。 ところが、ウォーミングアップで歩き始めた時点で身体が重~ぃ(; ̄д ̄)ハァひょっとすると地球が肥大化…

コンニャク 作りました 炭酸ソーダで作る方法 その2 << 作り方 >>

蒟蒻芋から作る 手作りコンニャク ダイエット編 炭酸ソーダ(炭酸ナトリウム)で作りました。 ここのところ雪も消えて走れるようになり、少々体重減の傾向です(^o^)v そこで、さらに絞り込むため、ダイエット食品に挑戦です、、、と恰好付けてますが、単なる…