イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも ★ 1日目 ★

本日のブログは文書のみです 、悪しからず <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

ノバク・ジョコビッチの生まれ変われる食事』
この本を知ってますか。

 

ご存知でしょうが、ノバク・ジョコビッチは世界ランク1位のテニスプレーヤー (^.^)

現時点ではマリーが1位か?

まぁ、細かいことは置いといて (^^;(^^;(^^;

 

著作はグルテンフリーなど、食生活改善の経験をまとめたものです。

 

その本の中で私が注目したのが不耐性食品!

 

食品アレルギーと似ていますが自分が耐性を持っていない=不耐性な食品ということになるそうで、不耐性な食品を摂取すると身体にいろいろな不具合が発生する!

 

膨満感(ボウマンカンと読み、お腹が張る状態だそうです)、関節痛、むくみ、脳に霞がかかったような状態、便秘といった症状ですね ( ̄・ ̄)/

 

ノバク・ジョコビッチの場合の不耐性食品は小麦(含まれるグルテンが問題)、乳製品、トマトなのだそうで、著書はこれらの食品の摂取を行わず、身体に良い食品だけをベターなタイミング、ベターな方法で摂取することを勧めています。

 

トップアスリートが如何に規律と制約の多い生活をしているかが伺われ、それだけでも面白い本だと感じました。

 

こちらに興味のある方はどうぞ ( ̄・ ̄)ノ

 

ちなみに私はamazonで中古本を入手  \(^o^)/

 

本題に戻して、、、

自分にとっての不耐性食品が分かり、その食品を摂取しなければ劇的な体質改善が出来るんだそうです。

 

それに、、、減量も! ←←←← ここ重要です!!!

 

なにせ、このブログに何度か登場してますが、去年から4kgの体重増加。

これを克服する方法を見つけないとブログテーマに重大な支障をきたすんですp(;_; )q

 

減量作戦で先ず行うのが有酸素・無酸素の運動、それと、カロリーオフですよね、、、普通は。

でも、このカロリーオフが大変なのは皆さん経験済み!!!

 

そこで、、、です。

 

自分にとっての不耐性食品を発見して体質改善を行い、楽々 ⇒⇒⇒ 減量♪♪♪チャンチャカチャ~ん♪

となる可能性がありそうなんです。  それも数kg !!!

それって、よだれが出そうなくらい魅力的ではあ~りませんか。

 

そこで、不耐性食品を発見する方法なのですが。

 

いろいろあるようで

・スキンプリックテスト
・ELASA(エライサ、または、エライザ)
・オーラルフードチャレンジ

などなど、、、だが、どれも弱点があって、手法が確立されていない(例外があるなど)、手間と費用がかかる、で、一般庶民には縁遠いもののように思われます。

民間でELASA方(一種の血液検査?)を用いて耐性検査すると1品目で数万円とか、、、ひぇ~ぇ! な金額ですよね。


私の場合は、そんなの、無理~~~!

 

で、見つけたのが

不耐症(不耐性食品を摂取することで発症する症状)が発生しやすい食品のカテゴリーを区分して、順番に試す方法。
・乳製品、小麦、大豆、卵
・ピーナッツ、甲殻類、トウモロコシ
・ピーナッツ以外のナッツと全ての魚類
食品添加物を含む食材の全て
以上を順番に2週間ほど抜き改善された症状があるかを自覚する。

 

詳しくは以下をご覧ください
https://www.lifehacker.jp/2014/04/140418food_intolerance.html

 

で、これを試してみようと思ったわけです。

 

な~んだ、努力しないで痩せたいんだな!!!
このブログを読んだ方、そう思ってませんか  (ーー#)
まぁ、そうなんですけどね (^^;(^^;(^^;

 

でも、ひがしね さくらんぼマラソン10Kmを走って、翌日はお休み、その後2日間は6k,6k走って私は偉い! と、自画自賛

それと、なにが偉いって昨日はアルコールを抜いた! 凄い! 昨日だけ(^^;

そうそう、アルコールを抜いたら夕べは不眠症ぎみで眠いです~ぅ。

 

めげずに今日もアルコール抜くぞ (`ω´)キリッ

 

ということで、そんな、こんなを合わせ技で試してみますね p(^^)q

 

先ずは
・乳製品、小麦、大豆、卵
のグループから初めて見ます。

 

 

2週間続けられたら、結果はブログで、、、

めげずに続けられるか不安ですが頑張ってみます???

 

まだ、終わりじゃないよ (^^

 

☆今回の制限対象☆

 

乳製品、小麦、大豆、卵、ヨーグルト、チーズ

 

NG 調味料

醤油、味噌(米で作った味噌ならOK)、コンソメ、マヨネーズ

 

OK 調味料

塩、砂糖、米酢、ワサビ、胡椒、魚醤、ケチャップ

エゴマ油など、醤油を使っていないドレッシング(原料要確認)

 

これってマジか!!!

頑張ります(^o^)(^o^)(^o^)