イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大 走ってきました。

第16回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン 10km 走ってきました。


参加者1万人を超える大会で遠来の方も含め熱気が違います。
参加馴れしている方はテント持参でいらっしゃってました。
テント設営場所が決められているのかな??

そんな、こんなの大会を写真盛りだくさんでお伝えします。
なんせ、当人はファンラン決め込んでるのでもっぱらリポーター (^^;

まずは応援の旗。
写真では分かりにくいでしょうが、応援旗の柄は桜の枝を使用しているところがさすがです。

f:id:mc210975complete:20170605110121j:plain


会場は『陸上自衛隊神町駐屯地』
こんな恰好でお出迎えですが皆さん優しく『おはようございます』のご挨拶。
日本は平和です。

f:id:mc210975complete:20170605110211j:plain

 

部隊名は『第20普通科連隊』なんですね。

f:id:mc210975complete:20170605110233j:plain

 

レース前にもかかわらず、真剣な眼差しですね。
なにやらレースそっちのけの方もいそうです。

f:id:mc210975complete:20170605110308j:plain

開会式のステージ。
司会進行のお姉様はどちらかのアナウンサーでしょうか。
スムーズに進んでおりました。

f:id:mc210975complete:20170605110346j:plain

本日のゲスト、左から『萩原次晴』『千葉真子』『大会役員?』『金哲彦』『さん
千葉真子さん、、、テレビ解説のときと同じ声でした、、、当たり前ですよね(^^;

f:id:mc210975complete:20170605110406j:plain

大会運営の係のかた、お疲れ様です。
救護隊、、、準備も完璧ですね。
今年は気温も19度程でしょうか、出番は少なそうです。
例年は猛暑日が多く、大会必須なんだとか。

f:id:mc210975complete:20170605110443j:plain

タンカ隊もいます(みずいろのがタンカ)体力ありそうです。

f:id:mc210975complete:20170605110508j:plain

こちらが本日のゴール
写真は5kmのゴール風景。
私は無事にたどり着けるのでしょうか。

f:id:mc210975complete:20170605110525j:plain

それで、こちらがスタート地点。
写真はハーフの集合が掛かった直後でスタート順のクラス分けプラカードが見えます。

f:id:mc210975complete:20170605110600j:plain

そろそろ私も着替えて準備しないと、ということで更衣室へ。
更衣室は畳130畳敷きの体育館で壁にはこんな写真もありました。
防衛大臣杯全自衛隊拳法選手権大会6連覇、、、頼もしいです。

f:id:mc210975complete:20170605110650j:plain

手荷物(ゼッケン№と同じ番号の荷札を付けます)は預り所へ。

荷物は種目別に区分された床に自分で置きます。
帰りは勝手に自分の荷物をとって専用出口でゼッケンと荷札を係の方が確認、、、ハイ!okです。
みたいなシステム、、、効率いいです。
貴重品は持ち込まないほうがいいですね!

 

で、走ってきました。
私が参加させて頂いた10kmは3,100人超のアナウンスが。
全種目の参加者は12,000人超と今朝の山形新聞は伝えていました。


ゲストランナーの千葉真子さんも後方で走ったようで、ハイタッチしたかったな~ (´д`)
その代りに、と、言っては失礼ながら萩原次晴さんと勢いでハイタッチ!
”勢いで”ってなん???、、、深く詮索しない!!!

往路はなんとかかんとか盛大な沿道の声援のおかげで走れました。
ほぼ6分/km (^^)
それにしても沿道の応援が半端ない!!!元気もらいました (^^)(^^)(^^)w

なのですがゴールまでの4kmが上り坂、、、比較的真っすぐなコースで、、、ズ~~~っと先のほうまで頭が続いてます。

4kmの登りと昨年10月からの4kg増加、、、つらいです (--)(--)(--)

エイドステーションでスポンジをもらって頭からジャーしました。
気持ちいい (^o^)(^o^)

ついでにお口の周りも、拭き拭き、、、なんせ口の周りベッタベタ、、、これも体重のおかげです。

そんなこんなでしたが、なんとか歩きたい衝動を抑えながらゴールしました。


ネット、1時間2分42秒、エントリー 387名中197番目
4kg増はこんなもんでしょ (-_-)(-_-)

次の伊達ももまで2カ月余り、、、減量を固く誓ったのでありました (`ω´)(`ω´)(`ω´)
7月になんか入れようかな~~、、、モチベーションの維持には必要そうな!

そんな大会も無事に終了です。
皆様お疲れ様でした (^^)/(^^)/(^^)/

f:id:mc210975complete:20170605110948j:plain

帰りにすれ違ったバス・救急車・・
これに回収されなくて良かったです。

f:id:mc210975complete:20170605111030j:plain

私は帰ってしまいましたが恒例のイベントも!

さくらんぼ種飛ばしマラソン大会グランプリ2017』

さくらんぼ種飛ばし大会には、ジャパン大会、ワールドグランプリもあるそうな!

f:id:mc210975complete:20170605111122j:plain


そのほかにも、さくらんぼ”佐藤錦”をかけた大じゃんけん大会とか、イベント盛りだくさんだったようです。

 

参加賞のTシャツ、さくらんぼ、おにぎり、、、頂きました (^.^)

 

帰りは天童市内のお蕎麦屋さんへ直行
『やま竹』さんの『すだち冷やし蕎麦』を頂きました。
写真は裏口でこちらにも駐車場があります。

f:id:mc210975complete:20170605111414j:plain

冷たいスープの蕎麦を薄切り”すだち”が覆い隠しています。
今日は余り気温が上がらないせいでこれを注文したのは私したちだけのようでした。


走った後なので”すだち”の苦酸っぱさがたまりません。

手前の黄色い液体はオリーブオイル、これをかけて頂きます。

f:id:mc210975complete:20170605111436j:plain

お腹を満たしたあとは温泉。
『天童最上川温泉ゆぴあ』

f:id:mc210975complete:20170605111641j:plain

市営の温泉で300円です。

本日はひと目でそれとわかるマラソン帰りの方々で満員、それにしても皆さんの身体、絞れてます。


それに引き換え、鏡に映る我が身は、、、、筑波山の四六のガマ、、、涙涙涙涙、、、痩せたるわい!!!

 

大会関係者の皆さん、お世話になりました。

終わり