イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

【 懺 悔 】一か月のご無沙汰でした PekoPeko

一か月のご無沙汰でした、、、昔、玉置宏さんがこんなあいさつしてたような。

 

ここまでサボっていると前後の繋がり関係なく書けますね (^^;;

そもそも、繋がりがあったか???

 

書かなかった期間は、、、ワ~~~プ!!!

 

いつのまにやら果樹王国ひがしねさくらんぼマラソンまで残すこと4日になってます!

体重も、、、ワ~プで、、、変化なし!


安定してますね~~~~

相変わらずの69Kg   (--;

 

病気なんかしなかったかって?
まったくその心配なし p(^^)q


空白をワープするとなにも無くなってしまうので、この1ヶ月埋めあわせです。

 

詳細は無理なので活動記録を
ちょっとだけよ♪  ← by 加藤茶

 

【 5月3日 蓬田岳登山(ヨモギダダケ) 】
蓬田岳は福島県中部に位置する標高952mです。
国道49号線、平田村では山麓を芝桜の公園にしての町興し。
ちょうどこの日が『芝桜まつり』でした。

見えてませんが、屋台がたくさん出ています。

f:id:mc210975complete:20170531133925j:plain

 

公園内は花盛り

f:id:mc210975complete:20170531134246j:plain

 

蓬田岳登山道から桜祭り前景

f:id:mc210975complete:20170531134305j:plain

 

さて、肝心の登山は、、、

山頂はこんな感じ

f:id:mc210975complete:20170531134536j:plain

 

登山道は良く整備されていて、、、、っていうか、、、
この階段を下りた翌日、ふくらはぎ悲鳴をあげてました。

 

見ただけで明日の足の状態を想像できそうな木道・階段

(探索ルートはこんな感じ、平田登山口は急傾斜の登山道ですよ)

f:id:mc210975complete:20170531134727j:plain

登山はともかく、平田村『芝桜まつり』で検索するとすぐわかりますよ。

 

【5月4日 霊山(825m:東ノ物見の標高)登山】

家内がお休み、、、なので、、、霊山登ってきました。
霊山は福島市から東へ、阿武隈山地に位置した山です。

コースは国道115号線登山口~日枝神社跡の往復

3月20日にも登ったのですが、その頃はまだ、登山道の一部が凍っていて途中撤退。
そのリベンジです。

 

大勢の登山客で賑わってました。

前日は満車で近くの駐車場への誘導が大変だったとか。

ニリンソウの群落

f:id:mc210975complete:20170531135234j:plain

 

ヒトリシズカが独り静かに咲いてました (^^;

f:id:mc210975complete:20170531135256j:plain


ほぼ、全行程を歩いたのは小学生以来かな?

 

【5月5日 裏磐梯五色沼散策】

前日の夜、子供が帰ってきたので裏磐梯五色沼往復してきました。


弁天沼の瑠璃色が好きです。

f:id:mc210975complete:20170531135419j:plain

ついでに、西吾妻の麓、デコ平に寄って来ました。
ロープウェーで山頂駅へ。
今年は2月の雪が多く、コースを整備しながらですがまだ滑ってました。

f:id:mc210975complete:20170531135451j:plain

雪の磐梯山を写真に収めようと思ったのですが残念ながら良いアングルになりません。

 

【5月18日 山形市・野草園と南蔵王の様子見】

この日は山形泊まり出張の帰りで、ちょこっと、、、ではなく、、、う~んと、、寄り道。

 

まずは山形市西蔵王公園からの山形市内と月山をどうぞ。

f:id:mc210975complete:20170531135518j:plain

山形市・野草園を2時間ほど散策。

f:id:mc210975complete:20170531135551j:plain

 

水芭蕉の群落(ちょっと遅かった)

f:id:mc210975complete:20170531135614j:plain

 

ピンクの釣り鐘型が可愛いヒメシャクナゲ

f:id:mc210975complete:20170531135716j:plain

 

クリンソウが見ごろでした

f:id:mc210975complete:20170531135813j:plain

管理人さんお勧めのフデリンドウ、、、可憐ですね

f:id:mc210975complete:20170531135847j:plain


5月の野草園は満開です。
きっと、季節によって違う顔を見せるんでしょうね。

また来ます(^^)w

 

今年縦走を計画している蔵王、本日は、南側の屏風岳、不忘山をのぞきに。
登山口に向かうと、ちょうどで下山してきた方にお話を聞けました。

 

写真は杉ヶ峰(写真右側)と屏風岳(写真左側)の中間、芝草平辺り

f:id:mc210975complete:20170531140339j:plain

登るのはもう少し先ですね。

 

【5月21日 川桁山(1413.2m)登山】 

川桁山は吾妻山の南、磐梯山の東、安達太良の西に位置し、これらと猪苗代湖に囲まれた山になります。


あまり人気のある山ではありません。

 

写真中央が川桁山、右奥に天狗相撲取山が見えています。

f:id:mc210975complete:20170531140704j:plain

しかしながらこれらの中心に鎮座している存在は無視できず、、、、で、、、本日登ってきました。

 

山塊は川桁山、天狗相撲取山、大滝山とその周辺の山で形成されていますが、登山道があるのは川桁山のみになります。

 

決して整備されているとは言えない、ときには沢の石の上を赤いテープを目印に登っていきます。

f:id:mc210975complete:20170531140917j:plain

まだこの季節は残雪季で本格的な登山シーズンではないため、たまにはマニアックな山に登りたくなりますね。


ヤブコギなんのその~♪みたいなのりです。

それにしても山頂は味気ない!三角点と登山道の案内板のみ

f:id:mc210975complete:20170531140959j:plain

それでも、眼下の猪苗代湖、東側の天狗相撲取山、大滝山、安達太良山、、、この山からでしか見えない景色です。

 

手前が天狗相撲取山、奥が大滝山、、、林道が通っていますが登山道はありません。

f:id:mc210975complete:20170531141117j:plain


【5月29日 高柴山(884m)登山】
福島県の中央部、阿武隈山地にある山で、この季節、ツツジが山頂を埋め尽くします。

 

写真は避難小屋

f:id:mc210975complete:20170531141329j:plain

 

山頂は賑やかです。

展望台も人気スポット! この写真は人気少なめですがたまたまです。

f:id:mc210975complete:20170531141359j:plain

 


という5月でした、その他にゴルフが3回 (^^;

いつ仕事しとるんじゃい!!!

 

なんて声が聞こえてきそう  (´罒`;)


トレーニングはほったらかし、体重も現状維持、なので

6月4日、さくらんぼマラソンはファンラン決定です (^^;(^^;(^^;)/


1時間5分設定でいいかな~~

さくらんぼ食べてきま~す♪♪

 

本番は8月の伊達の里マラソン、、、いつもこんなことを言って、、、結局はファンランランランラン♪

 

次は、さくらんぼ走ってきてから書くネ!