イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)  戦いは続く

シルバーマルチシート作戦、、、失敗でした 

シートの下に巣を作ってる~~  (_ _|||)

 

アリの巣が丸茄子のすぐ近くにあって必殺『アリの巣コロリ』は使いたくないし

巣の辺りを掘り返してみても効果は無し。

 

ということで化学薬品を使わない蟻退治をネットで検索してみました。

 

見つけたのは以下の方法

木酢液を使う方法

   ⇒ 作物に近づけないようにする
・コーヒー豆の出し殻やチョークの粉を使う方法

   ⇒ 作物に近づけないようにする
重曹とシュガーパウダーを使う方法

    ⇒ 重曹を食べさせて駆除する

コーンミールを使う方法

 ⇒ 蟻が消化できないコーンミールを食べさせて駆除する

 

先ず、試したのは

手元にあった 『重曹とシュガーパウダーを使う方法』

う~~ん 重曹、持っていってくれない  ヽ(≧Д≦)ノ

 

これから木酢液買ってきま~す

コーンミールってどこで売ってるんだろ 

 

話変わって 我が家のイチゴ『よつぼし』

ポチポチ食べてます (^^)w

f:id:mc210975complete:20190524123316j:plain

よつぼし

 

大事件発生 丸茄子のピンチ (;゚□゚)

アブラムシの予感

 

茄子の葉と茎に蟻が戯れてる~

ということは、アブラムシ!!!

 

現在、定植している茄子の苗は

 

長茄子が2本

丸茄子が1本

仙台長茄子が2本

 

で、問題の茄子は『丸茄子』

蟻&アブラムシの連合軍は、この丸茄子が好物なん?

 

じつは、生育を考えて黒マルチを張ったのですが

これが逆効果になっている模様で、黒マルチをはがしてみると

なんと、蟻のコロニーができてる~ (;-∇-)

 

そこで考えました。

 

写真のように、シルバーマルチをストライプにしてみる   d(^^)

これで様子を見てみます。

f:id:mc210975complete:20190522163055j:plain

シルバーストライプ

秘儀、必殺裏光線!

 

どうか、うまくいきますように  (≧∀≦)

 

茄子の黒マルチは全部撤去しました。

 

無駄骨だった、、、、

丸茄子が萎れてる~ (ノ゚ο゚)ノ オオ

日本全国夏のような暑さ。

福島市も夏だ~  

福島市にある県立美術館では5月6日まで伊藤若冲展が開催されていますよ。

私も帰省中の息子と一緒に後期開催で入替された作品を見に行ってきました。

この夏のような暑さの中を (_;′Д`)アチー

 

そんな中、帰ってからハウス内を見てびっくり、、、

丸茄子が萎れてる~~~  (ノ゚ο゚)ノ オオ

ハウス内の温度計を見ると、、、40度!!!!!、、、サウナ状態

早速、ハウスを全開にして、、、空気入替、、、

 

萎れた丸茄子は一時退避

 

玄関は涼しい、、、(^^)

で、お水をあげてしばらく様子を見ることにしました。

 

私も若冲展で歩いてきたので一休み (--)Zzz゜

 

目が覚めると4時近いよ~、、、帰ってきたのが2時だから、、、

そうそう、玄関に一時退避した丸茄子ちゃんは???

元気になってました(^^)(^^)(^^)

 

そこで思ったのですが

そもそも買ってきたときに入っていたポットが小さくて保水力に問題があるのでは???

ということで、ポットを大きくすることにしました。

買ってきたときの様子はこんな感で

本気野菜・丸ナスが本日の被害者

f:id:mc210975complete:20190504185354j:plain

丸茄子と長茄子ちゃん

こちらは、買ってきたときの仙台長茄子君

f:id:mc210975complete:20190504185457j:plain

仙台長茄子くん

対比ができないので実際の大きさが分かりにくいんだけど

サン〇リーのポット、ちっちゃくない ヽ(゚Д゚)ノ

 

とりあえずそこは突っ込まないで、サラッと流しましょ (^^;

 

で丸茄子は植え方後だけど、ほかの茄子も大きなポットに移し替えることにしました。

移植前がこちら

f:id:mc210975complete:20190504190636j:plain

移植前のナス(丸茄子は移植後です)

で、こちらが移植後

f:id:mc210975complete:20190504190757j:plain

ポットが大きくなりました (^^)

明日の朝、元気にしてるかな~ (≧▽≦)

 

0.7坪のビニールハウス、購入から8日が経過すると

ビニールハウスを買って8日目

ハウスの中あるものは

 

・イチゴが『よつぼし』6株、『おいⅭベリー』2株、『品種不明』1株、、、本日ご近所さんから頂きました、、、というか、、、なぜか我が家で育てることになっってしまったと言ったほうが正しそう。

いづれ庭の畑に定植する苗『ぜいたくトマトぜいたく・ミニ』1株、『極早生オクラ純日本種6鉢(播種した状態)、『超やわらかナス』2株、『仙台長茄子2株、『サントリーの丸茄子』1株

・ハーブが3種類(家内管轄なので詳細は省略)

・夏ミカンと黄金柑の種床が1鉢(こちらも家内管轄)

以上が、この画像

f:id:mc210975complete:20190502162528j:plain

ハウス

繰り返しますが、ハウスを買って8日目でこの状態。

でもでも、便利です。

今日買ってきた苗はひとまずハウスで養生。

オクラもポットで育てて、去年壊滅状態にされたアブラムシから隔離できそうです

(^^)(^^)(^^)w

 

今日はこんなところで終了

 

このブログは私のための記録なのでたまに苗が増えたりすると更新されます。

毎日更新すると疲れるので残す記録が発生したときに更新します。

悪しからず <(_ _)> ぺこり

 

おせっかい書き込み大歓迎  (^^)/  で~す

 

 

 

 

 

 

ハーフマラソン 完走しちゃいました (^^)v

直前に書いたブログが7月15日

それから3カ月が過ぎてしまいました m(_ _)(_ _)(_ _)m

 

ブログはサボりましたが練習は秘密兵器のガーミンを手に入れ、コツコツ走ってはいたのです。

twitter.com

 


おかげさまで

https://twitter.com/asiato210975/status/9143221167737978880月1日、会津鶴ヶ城ハーフマラソンを完走できました ヽ(゚▽゚)ノ バンザーイ

twitter.com


途中13Km地点でセブンイレブンに立ち寄るゆとりのゴール (⌒_⌒)ニコ
真っ赤なウソです(^^;(^^;(^^;

 

朝からお腹にいやな予感があって、その予感が見事的中!!!
寄り道+その解消作業で7分の大休憩をとることになっちゃいました

(^∇^*)*^∇^) あはっ

 

何事も経験とは言いながら、これがいつものパターンにならないように祈るばかりです。

この件に関しては、その後研究しました!!

  ⇒⇒⇒⇒ だって、大問題ですから Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

  ↓

  ↓

  ↓

ということで、ブログテーマは達成しちゃったんです。

 

------ なので fin   ------

 

いぇいぇ、終わりませんよ d(^^)

 

それで、このブログなんとしょ???

 

ただいま、以降のテーマを検討中です (o^^o)ふふっ

 

その間、こちらは比較的真面目に更新しているtwitter
『あしあと210975』 をご覧ください。

あしあと210975(@asiato210975)さん | Twitter

 

今後のテーマの有力案としては、twtterに足並みを揃えていくかとは思いますが、まだ、謎です(^^)(^^)(^^)w

 

それでは、またお会いしましょ o(*^▽^*)o

あっという間に日は過ぎて!

ジョコビッチの食事』から約1ヶ月が過ぎました。

 

取り合えずの結果報告

 

減量4kgで滞ってます。

 

というのも、昨年10月のレベルまで減量しての安心感で (´∇`) ホッ!

目標は9kgの減量だったハズで、まだ、進捗率50%にもなってないのに~~

 

ジョコビッチの本にあった『赤ワインはお酒じゃなく、薬だよ~』この一言を恰好の言い訳にして気がつけば2日で1本呑んじゃってます。

 

これで痩せる訳ないじゃん Σ( ̄ロ ̄lll)


ジョコビッチを始めた6月12日の体重が69.5kg
現状が65kg、、、、


この4kg少々の減量効果でトレッキングに出かけたときの軽いこと ♪ラン♪ラン♪ラン
これも安心感にひと役かってしまってるんです。

 

軽くなったんだから、あと5kg頑張ればいいのに、、、それが出来ないのが凡人の悲しさなんですね~ (-д-;)

 

目標体重には届かないものの、不耐性食品では

・牛乳のラクトースは不耐性がありそう
・卵も食べた後に胃の重さを感じるので避けてます
・大豆を抜くと醤油・味噌が食べられなくなるのが辛すぎなのと、不耐性はなさそうなので復活
 血圧抑制の効果はあったんですけどね ┐(´д`)┌
・小麦を初め、グルテンは不耐性云々は置いといて、血糖値の上昇要因=インシュリンの分泌抑制のため厳禁、なので、結果でこちらは継続中ですよ(^^)(^^)(^.^)

 

この状態でアルコールを抜くと、減量出来ることは実証済みでこれから再チャレンジですね!

 

ということで、モチベーションを上げるために見出しの通り、カウンターだらけになりました (^.^)w(^.^)w(^.^)w

 

これからの予定は

8月27日『伊達モモ』までに5kg減量で60kgへ、10kmを55分以内で完走

10月1日、『会津』でお試しハーフ走るぞ、、、エントリーしちゃいました (*`ロ´ノ)ノ
 目標タイムは制限時間内完走で2時間27分=7分/kmで試してみる
   無理せずウォークブレイクを入れるのもいいかも!
 制限時間が2時間40分なのでペースを掴むためのお試し走してきます。


10月15日、『米沢・東北中央自動車道』昨年に引き続きで10km (^^)(^^)(^^)/
 完成前の高速道路、、、いいです p(^-^)q


それで

11月5日の『天童ラ・フランス
 これが今年の目標・・・ハーフ本番です!!!

 完走できますように☆彡 ☆彡 ☆彡\( ∇ |||)

 

最後は、まだ日程が発表されていない『福島荒川クロスカントリー』これでしょう!!!!

 

おまけに、先日の山行画像を

twitter.com

 

今日は、お仕舞い。

『ジョコビッチの食事』を読んで、私がしていること!

今日で5日目の『不耐性食品』探し。

f:id:mc210975complete:20170612171204j:plain


『不耐性食品』を探し当て、その食品を除外するだけで体質改善から数キロの減量ができるかもしれないのです。

しかも、5日目にして、その兆しがある d(≧▽≦)bd(≧▽≦)b

 

不耐(ふたい、あるいは不耐性、intolerance)とは、その生物が生まれつき抵抗力を持っているものに対して、その抵抗力が失われて弱くなっている現象のこと。

以上、wikipediaより抜粋

 

私がしているのは、グルテンフリーでありラクトースフリーでもありながら、その主旨は、自身の不耐性食品を探すこと。

 

グルテンフリーは小麦などに含まれるグルテンを排除する。
ラクトースフリーは牛乳に含まれる乳糖を排除するですね。

 

私の場合、現時点でグルテンフリーもラクトースフリーも行う必要はないのです。
なぜならば、どちらも、ジョコビッチと違い不耐性食品でない 『 か も し れ な い 』から。

 

なので、先ず行うことは『不耐性食品』探し、なんですけどね。

 

それで試しているですが、結果が凄いことになるかもしれない!
そんな予兆があるんです (*゚∀゚)w

 

その『不耐性食品探し』の方法は???


検査する食品を決めで2週間その食品を食べない。

その結果改善された症状があればその中に不耐性食品が含まれている可能性あり。

たとえば、お腹の調子が良くなった、頭がスッキリ、蓄膿が治ったなんてのもあるかも。

 

なので、対象食品から1品づつ食べてみて症状がでればその食品が自分にとっての不耐性食品。

 

詳しくは、1日目を読んでね ノ(_ _ ノ)

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも ★ 1日目 ★ - 迷走の果てに目指すものはハーフマラソン

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★                            ★
★   ☆ 今回の試してみる対象食品は ☆        ★ 
★                            ★
★   乳製品(ヨーグルト、チーズ含む)、小麦、大豆、卵 ★
★                            ★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
で、5日目での成果?が ← ?を付けたのは余りにも期間が短いので \(^ω^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆                            ☆
☆ ★血圧 上120 下80前後 上下10程減少?    ☆
☆  (アムロジビン2.5mmを服用中)              ☆
☆                            ☆
☆ ★体重1.5kgほど減少かも             ☆
☆                            ☆
☆  それも、わずか5日目で!!             ☆
☆                            ☆
☆ ★ジョコビッチ本では2週間で4.5kg        ☆
☆                            ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なんかのコマーシャルみたいですね (^.^;(^.^;(^.^;

なんにも売りつけないですよ σ(゚ー^*)


実施している食生活については今まで書いている通りなのですが、この結果について考えられることは。

・アルコールをほぼ抜いている。(4日目で赤ワイン少々)
 酒類を問わず、けっこう毎晩呑んでいた  (o_ _)/▼ ヒック

・対象食品に大豆・小麦が含まれるため、味噌・醤油が使えない、従って、

  減塩になっている。

・朝・昼ともご飯もしっかり食べ、野菜もシッカリ、夕食は炭水化物を控えて

 蛋白質と野菜中心。
 その心は・・・朝夕は活動に必要なエネルギーを摂取、夕食は筋肉などに必要な

 栄養補充し活動は少ないので炭水化物は摂らない。

・大豆・小麦、卵、乳製品を制限しているので、加工食品は何らかに該当するので

 食べていない。
 結果、素材から調理することになり、自然食品に近い食生活になっている。

・この状況でほぼ毎日6kmのJogを行っている。

 

これを総括すると
グルテンフリーとかラクトースフリーとかは関係なく、食材に制限を設けた

 ことで、減塩など思わぬ成果が生まれている。
・いつ・何を食べるかで食事にメリハリがついている。
 これが『ジョコビッチの食事』のテーマ(ひとつの)でもある。
 前例では、朝はエネルギー補充で炭水化物を食べ、夕食は蛋白質、野菜で

 身体のメンテナンス!
・今後のテーマでもあるが、血糖値を急激に上げないメニュー。
 改善したのはアルコールを呑まない=血糖値が上がらない=インシュリン

 分泌を抑えられる。
 インシュリンは血糖と結びついて吸収されエネルギーとして使用されるが、

 余剰分は脂肪になるので急激な血糖値の上昇は肥満の原因。
 ジョコビッチは朝食をオートミール燕麦のおかゆ)などにして、ゆっくり

 消化(インシュリンの急激な分泌を抑制)する工夫をしてる。

 

こんなところかな (^^)(^^)(^^)


食事のメニューも食べていいオカズも少しずつ増えてますよ (^^)/

しらす干し、魚の粕漬、お肉の塩粕漬け、ゴマの活用 などなど

調味料は研究中です (^^;(^^;(^^;

メニュー作りがこのチャレンジを成功させる秘訣かも!!

 

そうそう、ブルーベリー黒酢も一役かってるかも。
水割りにして頂いてます。
酢豚なんかにもいいかな (^ー,^)

f:id:mc210975complete:20170612170943j:plain


また、報告します  (^^)/~~