迷走の果てに目指すものはハーフマラソン

ゆるーく行きます。 東日本大震災の3年後に還暦を迎えた酒呑が今後起きるであろう幾多の困難を乗り越えてハーフマラソン完走を目指すブログ(このブログが完結する保証はありません)

『不耐性食品』 これが見つかれば楽々ダイエットになるかも ★ 1日目 ★

本日のブログは文書のみです 、悪しからず <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

ノバク・ジョコビッチの生まれ変われる食事』
この本を知ってますか。

 

ご存知でしょうが、ノバク・ジョコビッチは世界ランク1位のテニスプレーヤー (^.^)

現時点ではマリーが1位か?

まぁ、細かいことは置いといて (^^;(^^;(^^;

 

著作はグルテンフリーなど、食生活改善の経験をまとめたものです。

 

その本の中で私が注目したのが不耐性食品!

 

食品アレルギーと似ていますが自分が耐性を持っていない=不耐性な食品ということになるそうで、不耐性な食品を摂取すると身体にいろいろな不具合が発生する!

 

膨満感(ボウマンカンと読み、お腹が張る状態だそうです)、関節痛、むくみ、脳に霞がかかったような状態、便秘といった症状ですね ( ̄・ ̄)/

 

ノバク・ジョコビッチの場合の不耐性食品は小麦(含まれるグルテンが問題)、乳製品、トマトなのだそうで、著書はこれらの食品の摂取を行わず、身体に良い食品だけをベターなタイミング、ベターな方法で摂取することを勧めています。

 

トップアスリートが如何に規律と制約の多い生活をしているかが伺われ、それだけでも面白い本だと感じました。

 

こちらに興味のある方はどうぞ ( ̄・ ̄)ノ

 

ちなみに私はamazonで中古本を入手  \(^o^)/

 

本題に戻して、、、

自分にとっての不耐性食品が分かり、その食品を摂取しなければ劇的な体質改善が出来るんだそうです。

 

それに、、、減量も! ←←←← ここ重要です!!!

 

なにせ、このブログに何度か登場してますが、去年から4kgの体重増加。

これを克服する方法を見つけないとブログテーマに重大な支障をきたすんですp(;_; )q

 

減量作戦で先ず行うのが有酸素・無酸素の運動、それと、カロリーオフですよね、、、普通は。

でも、このカロリーオフが大変なのは皆さん経験済み!!!

 

そこで、、、です。

 

自分にとっての不耐性食品を発見して体質改善を行い、楽々 ⇒⇒⇒ 減量♪♪♪チャンチャカチャ~ん♪

となる可能性がありそうなんです。  それも数kg !!!

それって、よだれが出そうなくらい魅力的ではあ~りませんか。

 

そこで、不耐性食品を発見する方法なのですが。

 

いろいろあるようで

・スキンプリックテスト
・ELASA(エライサ、または、エライザ)
・オーラルフードチャレンジ

などなど、、、だが、どれも弱点があって、手法が確立されていない(例外があるなど)、手間と費用がかかる、で、一般庶民には縁遠いもののように思われます。

民間でELASA方(一種の血液検査?)を用いて耐性検査すると1品目で数万円とか、、、ひぇ~ぇ! な金額ですよね。


私の場合は、そんなの、無理~~~!

 

で、見つけたのが

不耐症(不耐性食品を摂取することで発症する症状)が発生しやすい食品のカテゴリーを区分して、順番に試す方法。
・乳製品、小麦、大豆、卵
・ピーナッツ、甲殻類、トウモロコシ
・ピーナッツ以外のナッツと全ての魚類
食品添加物を含む食材の全て
以上を順番に2週間ほど抜き改善された症状があるかを自覚する。

 

詳しくは以下をご覧ください
https://www.lifehacker.jp/2014/04/140418food_intolerance.html

 

で、これを試してみようと思ったわけです。

 

な~んだ、努力しないで痩せたいんだな!!!
このブログを読んだ方、そう思ってませんか  (ーー#)
まぁ、そうなんですけどね (^^;(^^;(^^;

 

でも、ひがしね さくらんぼマラソン10Kmを走って、翌日はお休み、その後2日間は6k,6k走って私は偉い! と、自画自賛

それと、なにが偉いって昨日はアルコールを抜いた! 凄い! 昨日だけ(^^;

そうそう、アルコールを抜いたら夕べは不眠症ぎみで眠いです~ぅ。

 

めげずに今日もアルコール抜くぞ (`ω´)キリッ

 

ということで、そんな、こんなを合わせ技で試してみますね p(^^)q

 

先ずは
・乳製品、小麦、大豆、卵
のグループから初めて見ます。

 

 

2週間続けられたら、結果はブログで、、、

めげずに続けられるか不安ですが頑張ってみます???

 

まだ、終わりじゃないよ (^^

 

☆今回の制限対象☆

 

乳製品、小麦、大豆、卵、ヨーグルト、チーズ

 

NG 調味料

醤油、味噌(米で作った味噌ならOK)、コンソメ、マヨネーズ

 

OK 調味料

塩、砂糖、米酢、ワサビ、胡椒、魚醤、ケチャップ

エゴマ油など、醤油を使っていないドレッシング(原料要確認)

 

これってマジか!!!

頑張ります(^o^)(^o^)(^o^)