イチゴとトマトと、、、野菜だらけにしちゃうぞ~

マラソンブログはプロフの通りに挫折し、新たな楽しみと実益を求め始めた家庭菜園の記録です。

ランチ は グラタン にしてみました。

マラソンはどこ行った!!! ヤッホー!!

 

今日は、ある風邪引きさんからもらった電話がヒントでちょっと凝ったお昼を作ることにしました。

 

我が家の食糧庫をあさってみると、マカロニok、ほうれん草ok、キノコok、バターokと云うことで

マカロニ・野菜グラタンに決定 o(´∇`*o)

 

時刻は10時50分、頃はよし p(^-^)q

やりたくない仕事は暫しほったらかしにして製作開始でーす。

きっと、この付けが回ってくる~ぅ (_ _||)
 
先ずはホワイトソース作り。


こんな感じに出来ました。
バターと牛乳の香りがgood、、、いい感じです♪。

f:id:mc210975complete:20170210152101j:plain


具材は、鳥胸肉100g、ほうれん草とジャガイモ、ブナシメジ、玉葱、それに、マカロニ。


下処理、ほぼ完成でいよいよオーブン投入、、、の段階で、、、問題発生!!!
とろけるチーズの在庫が少なすぎ、、、ぴ~んち!

 

居ました、我が家の若手が約1名。

さっそく、雪のなか、車で買い出しをお願いしてとろけるチーズをゲット。


チーズたっぷり、ばらまいて!! 温めておいたオーブンに即投入。

焼きあがりはこんな感じで~す d(^^*)

f:id:mc210975complete:20170210152408j:plain

 ヘリについているお焦げに性格出てますね~。

細かいことは気にしない (;^з^) ~♪

 

3人分にしては若干多めかな?
この他に1人前は焼かずに残してあるので、作ったのは都合4人前です。

 

量は少々多めだけど、カロリーは
バター50g  400kcal
小麦粉50g 200kcal
鳥胸肉100g 100kcal
ジャガイモ中1個 100kcal
牛乳500ml    350kcal
ほうれん草他野菜と調理用食油 50kcal

合計 1,200kcal かな?
1人当たりは 1,200kcal / 4 = 300kcal

合格かな、、、そうそう忘れてました(=▽=)

シチューがあった。 (夕べ妻が作ったクリームシチュー)

 

計算面倒なのでおおよそ500kcal以下か???

まぁ。いっか (^^)(^^)(^^)


で、3人で頂きました。


具材、、、減塩しすぎた~ぁ (- -)/~

 

腰の痛みは大分良くなってきたけど、、、今日も外は雪。

なので、ロードはお休み。

 

スクワットとダンベルで体操します。

仕事、飽きたら、、、、さてっと、仕事するぞ~~

 

★追伸★

アイコン変わりました。twitterのアイコンも統一してます (^^)w

拡大してお見せできないのが残念ですが、タヌキの手にいろいろ書いてます。

折を見て拡大版を紹介させてもらいます。